2023/07/20
 今日は1学期の終業式でした。校長からは、全校児童が一斉に集合しての運動会、ペア学年による清掃活動、グループ会食での給食の時間など、4年ぶりに再開された行事や教育活動について話をしました。子どもたちは、さまざまな変化の中でも、前向きにしっかりとした取組ができたと思います。また、4、5年の代表児童が、「1学期を終えて」の感想文を発表し、一生懸命に取り組んだことを堂々と伝えていました。最後に、「夏休みの生活」を安全に健康に過ごすことができるよう、生活安全委員会の児童と生徒指導の先生が話をしました。2学期も、笑顔で元気に登校して欲しいと思います。
2023/07/19
 7月11日から20日まで、「夏の交通安全県民運動」が実施されています。子どもたちには、交通事故には十分気を付けるよう話をしていますが、それでも、登下校時、点滅信号になってもゆっくりと歩いている場面に出くわします。日頃は、お二人の交通指導員の方や、多くの西小校区防犯コミュニティの方が、優しく、時に厳しく、「もっと下がりなさい」「信号変わるから急ぎなさい」などと声をかけていただいています。「交通安全県民運動」の際には、PTAの皆さんも加わって、「おはよう」「いってらっしゃい」と、子どもたちに声をかけながら、安全を守っていただいています。暑い中、本当にありがとうございます。
2023/07/18
 6週間にわたって行われた、児童会企画の「下校スターチャレンジ」が終了しました。5つの目標(①静に②より道をせず分団場所に行く。③先生に「さようなら」の挨拶をする。④砂で遊ばず、⑤前を向いて静かに座って待つ。)が掲げられ、その一つ一つを達成するごとに掲示された星に色が塗られます。給食の時間に「昨日の達成状況」が放送で発表され、「次はこの目標をクリアするぞ」「次はこれを頑張らないと」とお互いに声を掛けながら目標達成を目指すことができました。「チャレンジ」は終わりましたが、これからも、落ち着いて下校ができるよう、全目標達成を目指して頑張りましょう。児童会の皆さん、ありがとうございました。
2023/07/14
 花ボランティアさんに、花壇の手入れをしていただきました。草取りや水やりなどをしていただいたおかげで、暑さで弱っていた花が生き返るように綺麗に咲いていました。暑い中、本当にありがとうございました。
2023/07/13
 4年生の書写の授業では、「はす」に取り組んでいます。形が難しいひらがな2文字ですが、「結び」の筆使いに気を付けながら練習していました。
2023/07/12
 1年生が、運動場で水遊びをしました。マヨネーズなどの容器に水を一杯入れて、的あてや、水で地面に絵を描くお絵かきを楽しみました。上手に的に当てられるかを友達と競い合ったり、地面に好きな絵を描いたりと、友達と元気に活動することができました。
2023/07/11
 7月11、14日の2日間、1、2年生を対象にした、PTAの図書ボランティアの方によるお話会が行われました。図書ボランティアの方のいきいきとした語りに、どの子も集中して物語の世界に入り込んでいました。今回も、読書の楽しさ、豊かさを知る良い機会となりました。